JBJ95のHomeに遊びに行った回

JBJ95の初日本ツアーに行ってきてしまいました。JBJが好きでその流れでJBJ95は推してたところはあるんですけど。日本に来る!ってなったとき、行かなきゃ!という謎の使命感に駆られてしまったので。JBJを背負ってステージに立つ2人を見なきゃ!と思った。どうしても透かしてJBJを見てしまったけど、それでもステージ上のふたりはJBJ95としての2人だった。

JBJがあったことも2人がJBJにいたことも忘れないけど、でも新たなグループとして出発した2人を応援しなきゃな、と思った。ステージに立つ2人はほんとにかっこよかったです。そして可愛くて、なによりも等身大だった。

 

とりあえずJBJ95のふたりは悪くないんだけど運営があんまり良くなくて、ちょっと悲しくなった。運営しっかりしろ〜〜!開演も15分押した。とんでもねえ。まず開場が20分押してた。いやいや普通押しても5分とかだから。何回も言うけど!運営しっかりしろ〜〜!!!

 

レポというかただの覚書です。

♪LOVE DIVE

・なんか生きてる〜〜!しちゃった。頑張って掛け声覚えたのにまったく披露できなかった

♪됐어

・掛け声覚えたのに以下略。

・でもまわりの掛け声大きかったな〜〜

・この辺まであまり記憶がない

*メント

・お水タイムのケンタ\おいしい〜〜!?/「おいしいです。このお水なんのお水なんだろうね。こっちはわかるよね?」(いろはすのペットボトルを見せてくれる)「(サンギュンに)これわかる???いろはす(笑)」サンギュン「韓国でいう(商品名)みたいなものですか?」ケンタ「あ〜〜おそらく違いまーす」

・ケンタ「日本ツアーが今日で終わりですね〜」の流れでサンギュン「えーと、スゲー!」最近スゲーを覚えたらしいサンギュン

・ケンタ「2018年いろいろありましたよね〜〜なにがありましたか?」サンギュン「えーと…コンサートやって…なにがあったっけ?」なにも覚えていないサンギュン

・ケンタ「1位取りましたよね!1位取って、コンサートして、サンギュンはなんか一人でASMRやってたじゃん(笑)僕もソロで活動して…あのころは2人でやるって決まってなかったので」

・ケンタ「2人でドラマもやったよねサンギュンくん主演の!」サンギュン「主演じゃなくて…分量が多かった」ケンタ「いやそれを主役って言うんだよ」

・裸足のディーバでケンタはそんなに分量がほんとは多くなかったらしい 監督さんのご厚意で増えたって

・サンギュン「ケンタくんチャリ乗れないもん」ケンタ「わあ〜〜それほんとに見たくないんですけどVTRが用意されてるんですよね?」サンギュン「僕が!!用意しました!!!」

*裸足のディーバのVTR(ケンタが「僕チャリ乗れないもん」って言ってるシーン)

♪裸足のディーバ主題歌

♪거울 앞에

・原曲の間奏のなんか喋ってる?ところでケンタ「サンギュン!大阪で3行詩!」「おおきに!」(なぜかもう一回)「お!」「…?おおきに!」「さ!」「さ」くらいで間奏が終わり3行詩失敗してた

*VCR

・ケンタサンギュンがパーティ準備してるVCR

・わちゃわちゃしてるクオズをただ眺めるわたしたち、、、

・ドーナツを縦に積み続けるサンギュンとそれを綺麗に並べなおすケンタ

♪サンギュンソロ Looking for you

・サビのところだけダンサーがズラズラ出てくるのがごめん笑えた

・スタンドマイク使ったダンスすごいかっこよかったなあ

♪ケンタソロ

・ハンパないエロさだった〜〜おどろき

・首回す振り付けがやばかったです

・ラストサビおわりすごかった

*VCR

センガナの振り付け対決をさせよう〜〜って中身のやつ。2人が最初本読んでて、こんな演出やってみたいねって話あうシーンから

スペシャルなことがしたいね→例えば?→僕の顔?とかいうサンギュン

・(ケンタ)僕の顔も?→サンギュン「ありがとうございます〜〜」(?)

・3行詩の達人サンギュンが3行詩を披露してた(忘れた)(サンギュンがいつも勝つみたいな中身だった)

・プデュ期のサンギュンの振り付けをイジるケンタ

♪생각나

・実際歌う前に2人が登場してメント

・「どこで分けますか?」の流れでケンタサンギュンに合わせてファンが席に座っていることに気付くケンタ「こっちボードがケンタばっかり」

・サンギュン「最終席移動する時間をあと10秒与えます!!!」

・立ち位置のまんまケンタサンギュンで分ける

   ケンタ「わあ〜〜ほんとにケンタのボードばっかりだ!!!ケンタ!ケンタ!ケンタ!たまにサンギュン!!すみませんね!頑張りましょうね!!!!」

・チームの色を決めるとき

    ケンタ「何色がいいですか?」ファンから「赤〜〜!!」の声がめっちゃ上がるけど「すみません緑にします」

・サンギュン「緑にしようとおもったのに〜〜」ケンタ「あ、じゃあいいです!僕たち赤にします!すみません!!」優しいかよ

・なにかを思い出したかのようにサンギュン「あ!!!動画!!!」

・ペンライトの色が変わる瞬間を動画に収めたかったクオズ

・マネージャーフォンを借りるも使い方が分からずもごもごするクオズ

   ケンタ「えっこれどうやってするの?(マネージャーのところまで持っていく)……ごめん」

・動画のつもりがシャッターを切りまくるサンギュン(ケンタにそれ写真じゃん!なにやってんの!と突っ込まれる)

・ケンタ「じゃあせーの!で変えてくださいね!…あれ、せーので色変えられなくない?せーの!でカチカチカチってボタン押してもらわないと」

・なんとか成功した色変え〜〜この動画どこかで公開してくれるんでしょうか〜〜?

・やっとメインのダンスの練習

・ケンタ「音楽、キュー!!!」

・1回軽くやってみたところファンがちゃんとできていたことに気が付いたケンタ「え、みんなすでにできてない?2回目???2回目の人〜〜!」大多数が手をあげる→ケンタ「え、じゃあもうこのまま曲やっちゃっていいかな?」

・一応振り付け練習することに

・頭の横で手をフリフリする振りのところでサンギュンがまるで頭を洗うみたいにする→ケンタ「そうだね、シャンプーするみたいに」→サンギュン「お母さん〜〜?リンスがない〜〜!!」謎のコント

・やってみようの流れ→ケンタ「みんな2回目だからかわかんないけど適当にやってません?全部見えてますよ?」

・ケンタ「じゃあもう曲やってみようか?」サンギュン「え?次の曲???」ケンタ「いやこの曲ね(笑)なんのためにこれやったの?(笑)」

・うしろのVCRがかわいかったな〜〜

・最後whou〜って歌うところを忘れていたサンギュンがメントしそうになって笑う

♪꽃이야

・ああ〜〜ついに生コッチヤ、、、エモかったなあ

・掛け声がほんとに大きくて、私も感動しそうになった

*メント

・ケンタ「いつもイヤモニしてると声聞こえないんですけど、(掛け声が)聞こえるんですよ〜」「だから今回は最後の公演ってこともあるから、外してみました。ほんとにありがとうございます。됐어のときもよく聞こえました」サンギュン「……カムサハムニダ〜〜」相変わらず時差のあるサンギュン

・ケンタ「タイトルがHOMEなので、、家といえば?」サンギュン「お母さんのごはん!」ケンタ「お母さんのごはんはいつ食べますか?」サンギュン「ホームパーティ!!!」ケンタ「ホームパーティのときになにしますか?」サンギュン「ダンス!!」いやすごいダンス急にきたな

・ケンタ「日本とか韓国ではダンス踊らないけどね、アメリカとかだと踊ったりするじゃないですか〜〜」サンギュン「下の階のひとからうるさいです!って言われたりとかしました」

・ケンタ「そういえばうちの宿舎の上の人もすごい…足音するよね?」サンギュン「いまいますか???」ケンタ「いまはいないよ(笑)すみませんTMIを(笑)」

・思い出したかのようにソロの話

・ケンタ「今まで見せたことない大人っぽい感じを…でも難しいですね僕も年齢的には大人のはずなんですけど……」サンギュン「………?あ、いやいやよかったです!かっこいい!!」タイムラグ

・話は戻すんですけど…とケンタが言ったらサンギュンが韓国で「上の階が〜」聞き取れないケンタ「え?なに???」

・通訳さんが通訳してくれる→ケンタ「あ、韓国語だったの?日本語かと思ったわ」

・センガナダンスの話

・サンギュン「すごい途中笑えちゃって……」ケンタ「なんで?」サンギュン「ちゃんと踊ってるのにみんな真顔だから(笑)」ケンタ「しっかり見ようとしてくれてるんだよね!(笑)」

・ケンタ「でもちゃんとブリッみたいなひともいましたよ」サンギュン「ツンデレ!!!」真顔なのにしっかり踊ってたのがツンデレ!と言いたかったぽい

・ケンタ「次の曲は日本公演のためだけに準備しました!なのでもう今日で最後になります」

♪marry you

・客席降りてきたけどすごい揉まれていたクオズ…サンギュン揉まれすぎてすごい顔してたもんな…みんな…

choo choo train

・腕のキレがハンパないサンギュン

*メント

・最初の日本語の曲の候補は広瀬香美ロマンスの神様EXILEの「君に夢中〜〜」みたいなやつ

・ケンタのお母さんの「チューチュートレインがいいんじゃない?」の一声で決まった

・サンギュン「(最初の腕を回す)このフリがやりたかったからよかったです」

・「君に夢中〜〜」が気に入ったサンギュン2回くらい繰り返してた

・「君に夢中〜〜a-choo〜」で少し踊るケンタ「あ、すみません…」

・もうこの曲はやらないけど、次回また日本に来たら新しく曲を準備したり…もしくは僕たちの日本語の曲を歌えたら!みたいなことを言ってた。日本でビュー早そうだな〜ちゃんとした運営捕まえるんだよ〜〜!!

・次の曲の準備のためにケンタがハケることに ケンタ「サンギュンひとりでできますか?」サンギュン「…う、うん!」かわいいサンギュン、、、

・「会いたかった〜〜」と言いながら見送るサンギュン 「合ってる??」「合ってる合ってる」

・昨日は道頓堀に行って、たこ焼きを食べたサンギュン「めんたいまよのろっこいりをひとつください!」と注文したハイカワイイヨクデキマシタ

・サンギュン「もう大阪住もうかな?」

・サイン会とかで待機中に前の方の子の声が聞こえるらしく「チャルセンギョッソ、チャルセンギョッソ、、、」と練習している子の声が聞こえてケンタと「かわいいねえ」と話していた

・「いつも話しかけてくれる言葉もああやって練習しているんだって気付きました。本当にありがとうございます」

・ゲーセンにいって遊んだ話からケンタ合流

・サンギュン「1回やったら店員さんが位置を直してくれて、もういいかなって思ってたんですけどもう一回やりました」ケンタ「うまい商売」

・小さい景品を取るのが楽しかったサンギュン

・ケンタ「サンギュンくんは何百円も使って!店員さんに位置を直してもらってたけど僕は違います!最後100円余ったから1回だけやろうかと思ったら!その1回だけで!位置を直してもらうこともせずに!リラックマのやつが取れたんです!!これがスターです!!!」のあとに照れるケンタ

・ケンタタイムに入ると毎回出身地を聞いているらしい「今回は少し変えてみます」

・まずは友達と来た人

→ひとりの人「隣同士仲良くなって!!!!いいねえ!ひとり!!!僕もいつもひとりで行ってました!!!」

→家族の人「え!親子?姉妹??親子!?お母さんですか???わあ」丁寧にお辞儀するケンタ

・「あと何聞けばいいかな?」\カップル〜〜!!!/「カップル?!いるかな!?!?カップルの人!?」→3組くらい手が上がる「えっ!!!いるの!?!?あれ!?さっきの公演もいましたよね!?神奈川も来てくれてましたよね!?!?そうですよね?だってハイタッチしたもん!!!」認知の度が過ぎてる元オタクケンタ

・前の方にいるカップルが韓国人と日本人のカップルで大興奮するケンタ(サンギュンが帰ってくる)ケンタ「うわ!JBJのときのマネージャーに似てます!!!!サンギュン!JBJのときのマネージャーに似てない?」思わず吹き出すサンギュン そんな似てるの?「わ〜お久しぶりです〜〜」

・ケンタ「カップルで来てる人がいるんだよ!すごい昔なら考えられなかったよ、、、まず男がいなかったもん!2000〜3000人いて、男僕ひとり!!!!すごい肩身が狭かったです」サンギュン「ケンタすごい」ケンタ「いやすごくはないです、、、」

・ケンタ「あと何聞いてないかな…」\おとこ〜〜!!/「あ、男の人!サンギュン、男性の方〜〜って聞いて」サンギュン「?だんせいのかた〜〜」すごい野太い返事が上がる観客席

・サンギュン「だんせい……?だんせいってナムジャ??アー!ナムジャ!!!」

・ケンタ「サンギュンのうちわ持ってる人いるよ!!!」サンギュン「あーー!!!さっき真顔で踊ってた…!!!!(笑)しっかり見てますよ!!!!」

→女性「うわあ〜〜みなさんほんと綺麗です!笑った顔がほんとにすてき!これからもその顔が見たいです」

・僕ほんとによく見てるし覚えてるんです!顔で覚えたり名前で覚えたりボードで覚えたり…すごいはしゃいでるな!って覚えてたりもしますほんとに覚えてるよ!!!!!って力説してたケンタスゲーな

・学生の人「勉強頑張ってね〜〜」

→20歳以上の人「終わったらお酒飲んで帰ってくださいね」

→観客からこども聞いて〜〜の声「え?なに???ペンネ???」

→お子さん「え!そこから見えるの?お母さんに抱っこしてもらって見てね」見えないサンギュン 「照明で見えないかもね、あそこ」と教えてあげるケンタ

・ケンタの姪っ子は毎回公演に来てるらしい 「関係者席って後ろじゃないですか〜だから見えないって駄々捏ねるらしいくて」かわいいなおい

・サンギュン「赤ちゃん?ケンタの??」ケンタ「そうそう赤ちゃん」それ意味違ってきてない?

・ケンタ「最後聞きたいのある?」サンギュン「銀行員!!!」ケンタ「え?銀行員?なんで???」

   とりあえず聞いてみるケンタ チラホラ上がる客席(笑)ケンタ「どこの銀行かは聞かないでおきます」

・このコーナーが楽しいケンタ

・最後のステージです〜〜の流れで「ここではあまり話しません!わかるでしょ?」さすがアンコールありきのケンタ……

♪오늘밤

・かわいいステージでした…とにかく後ろのモニターもかわいいんだよなあ

♪HOME

*アンコール前のVCR

・なんかいまの話とか今までの話とか練習風景と相まってじんわりしてしまった〜〜ほんとにデビューしてくれてありがとうクオズ……

♪新曲

・なんかすごいアイドル!!って感じですごい楽しそうな曲だった!

・2人がニコニコ楽しそうに歌ってて感動してしまったおばさん、、、、アイドルやってくれてありがとうな……

・チョアへ!の掛け声楽しかったな〜〜

・曲が終わった瞬間倒れこむクオズ

*メント

・座り込むケンタ→「あっ座っちゃってた!」

・ケンタ「アンコールほんとうにありがとうございます〜〜」サンギュン「JBJクオ!の人もいればJBJキュオ!のひともいたよ」ケンタ「できればJBJクオでお願いします」

・ケンタ「simply kpopの番組はグローバルだから絶対JBJナインティーファイブ!って紹介される」

・サンギュン「いまの曲は《好きよ》です」ザワザワする客席

・ケンタ「うーーん好きよ、はお客さんが言う方じゃないかなあ…」サンギュン「好きだよ」「どう?かっこいい?」

・この曲をたくさんみることになるかもしれませんって言ってたからカップリングかタイトル曲になるのかな?すごい楽しみ!

・ケンタ「チョアへ!のところの掛け声やってくれたひと!これ公式の掛け声にしたいです」

・サンギュン「チョアへ!ネー!まで掛け声でやりたい」ケンタ「え?チョアへ!って言った後すぐネー!って言うの?」

・なんか間奏?かどこかの掛け声をやりたいケンタ「いま?やりますか?」→ふたりともリズムが掴めずに失敗

・サビのチョアへ!のところをやろうという流れになり「チョアへ!ネー!」までやったらケンタが笑ってました

・ケンタ「チョアへ!ネー!、いいですね!会社の人に掛け合ってみます」

・次日本に来るときは応援方法が出てると思うのでしっかり覚えてまた掛け声しましょう!って言ってた

・ケンタ→サンギュンの順でラストメントしたあと、サンギュンが手紙を書いてきました!と手紙を披露

・ちょくちょく言葉が微妙に違ったりしてその度に顔が(?)となるケンタ

・本当にラストの曲になり、サンギュンに曲紹介をお願いするケンタ

   サンギュン「最後は…夢で逢いましょう

♪꼼에서

・最後にしたくないっていう歌詞がまんま当てはまる曲だな〜〜すごいいい曲でした、、、

・歌い終わってハケる前に端から端まで挨拶してくれた ケンタすごい遠くまで見てて、ほんとにファンのことみえてるんだな〜〜って思った

 

なんか曲中は2人の顔がいいなってことしか記憶になくて曲ごとの記憶があんまりない。とりあえず2人の顔が良かった。

あと、基本的にサンギュンはケンタの日本語を通訳さんが韓国語に直してから理解してたから、ワンテンポズレて会話に参加してた。終始すごい通訳さんの方見てた。そしてサンギュンに考慮せずガンガン日本語で喋り倒すケンタ……

MCが韓国アイドルのわりに長いし多いなって思った。まあケンタ日本人だからか。すごいその場のノリでポンポン喋ってる感じがしてとてもおもしろかったなあ。

2人がほんとに仲よさそうで、ステージがほんとに楽しそうで、見に行ってよかったなってほんとうに思いました。JBJ95のステージが見れてよかった。これは多分次の来日もちゃんと行きます。