BTOBについてまとめてみた回

11月、卒論に追われながら見始めたトッケビでユクソンジェの存在を知った。

BTOBのことは薄っすらと前から知っていたけど(アルバムも1枚だけiTunesに入れていた)、それでも曲を聴いたこともバラエティを見たこともなかった。

そんな私がユクソンジェかっこいいな!?から始まり、曲を聴き始め、バラエティを見て、今現在しっかりメロディ(BTOBのファンの総称)です。ちなみに推しはイルン先生です。ユクソンジェも好きだけど、頭おかしいけど、やっぱり彼はイケメンすぎたので。

 

BTOBなんてみんな知ってるし賞もたくさんとってるし今さらだろうけど、私なりにBTOBをまとめたくなった。からまとめます。

 

まずはBTOBの簡単なプロフィールから

・2013年3月21日デビュー

・デビュー曲は비밀 (秘密)

・BTOBの意味は「Born to Beat」から

・ファンの名前はMELODY

・ボーカル4人、ラッパー3人

・基本的にうるさいしどこでも騒いでいる

 

BTOBの騒がしさはなんかそのへん詳しい人には知られていると思います。ビーグルドルのトップだと思う。楽屋で常に歌を歌っている子達。(他グループから隣の楽屋になりたくないと言われたらしい。うるさいから。他のグループに迷惑かけちゃダメだよ)

カメラ回ってなくても常にそのテンションらしいので君たちの体力とテンションはどうなってるの?と聞きたい

BTOBのレッドカーペット芸は有名。毎年何かしらやらかしてくれている。2018年の年末はだいぶ落ち着いてたけど個人個人が好き勝手やらかしてましたね!

f:id:syjhw_ji:20190115210750j:image

f:id:syjhw_ji:20190115210754j:image

f:id:syjhw_ji:20190115210811j:image

あともう最近は出てないけどアユクデのアーチェリーの衣装芸も恒例でした。ケンタウロスになったウングァンとBTSが絡んでいるところが目撃されてファンは盛大に和んだ。

そして契約更新したことからも分かるけどBTOBはほんとに仲がいい。2017年くらいに宿舎は出たと思うけど、宿舎に住んでた頃は1つの部屋に7つベッド(2段ベッド×3、マットレスベッド×1)を置いて暮らしてた。成人男子7人が1つの部屋で寝る現実とかリアル感なさすぎん?

半年に1回、ベッド交換のあみだくじで盛り上がってたころが懐かしいですね。2段ベッドの2階になると半年間憂鬱らしいです。あと、移動車の座席もジャンケンで決めていた(不便な後部座席に座りたくないらしい)

宿舎出てからは団体スケジュールじゃないと顔を合わせなくなって寂しいらしく「みんなの顔を見るために音楽やってるとこあるよね」とまで言うくらいの仲良しっぷり、もうまた一緒に住みな!というかCUBEこんな良い子達よろしくお願いしますよ!?

デビューしてから売れるまでが長かったアイドル。2012年でデビューしてから、どうにもグループの知名度が上がらずに売れなかった。実力はあるのに売れないアイドルっていろんなところで言われていた。いや広報、、2015年の『괜찮아요』で音源1位を取り、その後の『집으로 가는 길』で初の1位を獲得した。ファンメッチャ泣いてた。このとき、ソンジェがドラマで基本的に音楽番組にいなかったので、6人での授賞になったことにみんな悲しんでいた。ソンジェも「(一緒に授賞できないので)これ以上1位にならないでほしい」と思っていた。2016年の『봄날의 기억』で念願の7人で1位を授賞して、またもやファンがもれなく泣いた。これくらいからやっと認知され始め、音楽祭典でバラード賞とかもらい始めれるようになった。たくさん苦労してきたアイドルですね、、、

そういえば授賞式での芸もBTOBおなじみ。授賞コメントも笑いが取れるかどうかを基準に考えている。いや君達アイドルだから、、、別にそのへん考えなくていいんだよ、、、

f:id:syjhw_ji:20190115210857j:image

全員がBTOBに対する愛がすごい。ずーっとBTOBやってくれるみたいです。還暦になったら競技場で還暦をお祝いするらしい。結婚して子供ができて、おじいちゃんになってもBTOBするから、メロディも子供ができてもおばあちゃんになっても応援してねっていつも言っている。こうやって、アイドル本人が「子供ができても」って言ってくれるの、なんかアイドルというより、ひとりの人間として生きてくれている感じが本当に素敵だなって思う。

まあグループはこのへんで、続いて個人紹介にうつります!

 

ウングァン

・本名:ソ・ウングァン

・1990年11月22日生まれ(えっウージと同じだったの)

・リーダー

・メインボーカル

今まで見てきたアイドルの中でこんなにナメられているリーダーはいないと思う。リーダーにしてカーストがいちばん低いリーダー。多分怒らないからナメられてる。けど本人も別に怒りたくならないし、怒りたくなる時も、怒るのが苦手で怒れないらしい。

マンネラインにはもちろんナメられている。マンネラインだいたいリーダーの話聞いてないし聞こうとしない。

「実は裏ではメッチャ怖いリーダーなんです」というコントを度々繰り広げている。まあ完全にバカにされてるんですけど。たまに怖い感じを出してソンジェに絡みに行って、怖い感じを出しきれずに謝ったりする。マンネのオーラに負けないでリーダー!

あとなんか常に「こんなリーダーについてきてくれてありがとう」とか「僕はほんとに恵まれてます。こんな弟たちと友達がそばにいてくれて…」とかそういうこと言う。でもみんなリーダーのこと大好きで、兵役前コンサートではあんなに生意気なユクソンジェは泣くし、入隊の日にはメンバーがもちろん見送りに来たし、ウングァンさんが軍で優秀賞取った授賞式にもメンバーはもちろん見に来た。(そのあとウングァンのモノマネをして楽屋で大笑いしていたことは置いておく)

入隊後のアルバムは「ウングァンがいないからスペシャルアルバム」だし、賞を取ったら「ちょっと遅めの誕生日プレゼント!ウングァンヒョンに捧げます!」だし、事あるごとにウングァンの名前を出すメンバーたち、、、(「ウングァンヒョンがいなくなってから仕事が上手くいきます」とかも言われてたけど!)すごいナメられてるかもしれないけどそれ以上に愛されている人。

そして人生がバラエティの男。BTOB内クレイジー1位。すーーーぐ隙あらば笑いを取りに行こうとするし変顔するし変な愛嬌する。ウングァンのする愛嬌はハエ愛嬌って呼ばれてるけどそれ愛嬌なん?多分、普通の顔より変顔してるほうが多い(いや、それはないか)なんかアイドル捨ててる?ってときがたくさんある。君アイドルだからね!!!

もう歌が上手い。さすがメインボーカル。アイドルが選ぶ歌ウマアイドル1位になってた。音域広い。ミュージカルもお手の物。

でもなんか本人はラップにも意欲があるらしく楽屋で常にラップを練習している姿が見られる。上手いのかどうかは知らん、頑張ってるのでいつか音源化できるといいね。

そういえば歌のパートはウングァンが振り分けているらしいのでそのときにどれだけウングァンに媚び売るかでパートの量が変わるらしい(違うだろうけど)

ダンスが嫌いすぎて最初はやりたくなかったらしいけど途中から「やっぱりBTOBはダンスグループだ!!!!!!」とか言ってた(ダンスグループ、、、ではないと思ったりした)

生まれ変わったらユクソンジェになりたいらしい。めっっちゃユクソンジェ大好き。顔がすごい好きらしい。ユクソンジェ曰く「この夢は叶いません。僕がまたユクソンジェに生まれ変わるので。」だそうです。ユクソンジェと2人でシャワーするのが夢だったけど叶ったことはない。

すごいウングァンたくさん書いてしまった次にいきます

 

ミニョク

・本名:イ・ミニョク

・1990年11月29日生まれ

・リードラッパー

・2期リーダー

とりあえず顔がいい。ビジュアル担当の人。ウングァンと同い年で、BTOBのお母さん。ウングァンが怒れないときに怒るのがこのひとらしい。結構マンネラインを呆れながらも見守る姿が確認される。

運動神経がバチバチに良くて、オメーできないこと何?ってくらいなんでもできる男、アユクデの短距離走はこのひとの独壇場だった。(60m走は4冠したらしい、4冠ってなんだ、、、)

走り高跳びも185cmの記録で優勝したり(??185???人間そんな跳べるんか)ハードル走も優勝した。アクロバットもできる。なんだコイツ無敵か?

あとものすごく筋肉がすごい。ムキムキとかのレベルではない。ボディビルダー?くらいある。ちょっと引く。

顔がいいので女装が良く似合うし多分本人も満更でもない。

大学時代に女装グランプリに出て、男子生徒から連絡先を聞かれるくらいの人気だったらしい(ガチやん)結果は準優勝だそうです。本人曰く結局キャラがおもしろい人が優勝するとのこと

昔に比べて女装が似合わなくなってきたのを憂いていた(顔がシャープになりすぎたのと、身体がゴツくなったため)

探したらヨジャグループをカバーしてるやつ出てくるから見てね、Girl's dayカバーのやつはやばいです。完成度が

f:id:syjhw_ji:20190115211247j:image

ラッパーだけど歌が上手い。まあBTOBはラッパーも歌が上手いグループではあるんですけど。でもボーカル勢に引けとらないくらいに上手い。なんかの番組でBTOB歌王決めるときに1位になった。メインボーカル差し置いてラッパーが1位ってどうなん

BTOB内のまともな人①。頭おかしい人たちが騒いでいる間も大人しくしていることが多い。といってもBTOBの中では、という話なので普通に頭はおかしい。(女装を楽しむレベルなので)

首後ろとあと1箇所くらいにタトゥーが入っている。

 

チャンソプ

・本名:イ・チャンソプ

・1991年2月26日生まれ

リードボーカル

・(メインダンサー)

なんかもう可愛いおじさんって感じ。ユクソンジェ大好きおじさん。ユクソンジェと2人で小学生ラインと呼ばれている。というかユクソンジェに絡まれて、反撃して、返り討ちにされる図を見る方が多い、、ヨクシマンネ、、、でもなんだかんだでマンネ大好きだから何やられても許してる節がある。マンネに甘すぎ。

すごいふざけてる面がめっちゃフューチャーされるけどマジで根っこはイケメンの男。知れば知るほどハマるタイプのひと。いやマジでこの人イケメンだよ、、、イケメンエピソードがありすぎてビビる

・apinkのチョロンと仲のいいチャンソプはお金をすぐ貸してくれるのか?っていうドッキリで、当時チャンソプは日本にいたにもかかわらず「いいよ、口座教えて」と即OKを出す。「返すときにコーヒーつけて返してくれてらいいから」とか気を遣わせないように自然にできる男すぎて惚れた

・チョロンがいつかに「MVのヒロインやりたい」って言ってたのを覚えてて、チャンソプソロのgoneのヒロインに抜擢した(らしい)

おいおいチョロンと仲良いな〜〜apinkと仲良いな〜〜

なんかドッキリカメラでファンの子を彼氏から庇ったりしてたんですけど言葉で説明するのが難しいので割愛します。

예지앞사(예전이나 지금이나 앞으로도 사랑해の略語)という言葉を作った。これがタイトルの曲もあるけど泣けるぞ

楽屋で常に歌を歌っているひと。声がデカイ。あとカメラを見つけるとすぐ変顔する。アイドル捨ててる?って思うことが多い、君もアイドルだからね!?

BTOB内で体張る系は大体このひとが受け持つ。週刊アイドルでも知ってるお兄さんでも大体罰ゲーム受けるのはこのひと。見ててかわいそう〜〜!ってならないのはこの人の笑顔がそうさせると思う。類稀なる才能だ、、、

あとすごいすごい寝る。楽屋でも騒ぐか寝るかのどっちか。寝顔がよくバラエティで捕らえられる。1回寝たらなかなか起きないらしい。寝起きめっちゃ悪い。肌もすぐ荒れる。

お笑い枠を地で行くひとだけど、知れば知るほどリアコ枠なので気をつけてほしい。サイン会とかやばい。優しいもんこのひと。

タトゥーが大きいのが3つくらい入っている。胸のあたりと右腕一面と、あといっこ、どこだっけ?右腕一面には聖書の一部が書いてある。クリスチャンなのかは知らん。他にも増やすつもりだったみたいだけど、チャンソプが寝てる時にお母さんがタトゥー撫でながらボソッと「なんでこんなことするの…」みたいなことを言っているのを聞いてしまって、もうタトゥー入れるのやめようと思ったらしい。お母さん想いのひと。お母さんとの会話に関するトークをしてる時がいちばん面白いらしい(メンバー談)

 

ヒョンシク

・本名:イム・ヒョンシク

・1992年3月7日生まれ

・サブボーカル

・作詞作曲するPD

BTOB序列1位。ヒット曲を生み出す名PD。もう頭が上がらない、いつもありがとうございます。

笑顔が柔らかすぎて何してもオッパになっちゃうひと。

BTOBの中ではまじめというか振り切れないというか、まあいってしまうとつまらないひと(笑)でも突拍子もなく変なことをしたり変なことを言ったりするのでBTOB内で一番面白いと言われている(メンバー談)(というかぶっ飛び3人衆がぶっ飛びすぎてておもしろいとかの枠を超えている)

照れが出ちゃって愛嬌とかあんましてくれなかったけど最近は振り切れたのか愛嬌をよくやってくれる。やったあとめっちゃ照れるけど。

お父さんが有名な歌手らしくて2年前くらいに歌謡祭でコラボしてた。お父さんももちろんメロディ。

ピアノが弾ける。よく控え室とかでピアノを弾いたり弾かされたりしている。

ガタイがめちゃめちゃにいいけど運動はしない。ジッとしてるだけでもガタイがよくなるとかいう生まれ持った才能を持った人間。なんだそれその才能欲しい。やってることは鏡の前でポジティブな考えをたくさんすることだけらしい。そんなんで筋肉ついたらデブなんていなくなるわ。

メンバーが暴れまわってるところをニコニコしながらみてる図がよく見られる

 

プニエル

・本名:シン・ドングン

・1993年3月10日生まれ

・サブラッパー

・シカゴ生まれのシカゴボーイ

BTOBの赤ちゃん。ずーーーっとバブバブしてる。兄達と弟たちから愛されて育つ赤ちゃん。だって喋り方がもうたどたどしいもん。あざとい喋り方する。

両親はたしか韓国系だけど生まれ育ちがシカゴだったこともあって韓国語になかなか慣れれなかった。そのせいか知らんけど初期ははちゃめちゃにパートが少ない。ラッパーなのにメロディーラインやられされてたりしてたもん。ワンフレーズだけとか。よくこれでグレなかったなあ、、、と思う。うちならグレる。

JYPオーディションに合格してJYP練習生として2年間過ごし、そのあとBTOBにデビュー1ヶ月前に合流したらしい。合流の時期とか、ファンからの反発があるんじゃないかとか気にしてたみたいです。

プニエルといえば髪の毛の病気が、、19歳のころから髪の毛が抜け始めて、そこからずっと帽子やバンダナを巻いて隠していた。2016年に円形脱毛症を告白して、丸刈り頭を公表。文化の違いもあるし、うまくバラエティとかテレビで立ち回れないこともストレスになってたみたい、、でも髪の毛のことを公表して、すっきりした、みたいなことを言ってて、ほんとにこのひとって強いひとだな、って思った。いろんな壁があっただろうにBTOBにとどまってくれて嬉しいしアイドル続けてくれて嬉しい。はあ、この話題は続けるのが苦しいので、最後にソンジェからの愛のあるインスタの投稿載せてやめます!

f:id:syjhw_ji:20190115211109j:image

今の趣味は写真撮影で個展を2回開いている。メンバーの写真とか普段の風景とか、いろんな写真があるらしくて、メンバーは自分の映ってる写真を買って帰るらしい。

あとオールイングリッシュのYouTubeがある。つまりYouTuber。オールイングリッシュなのでみんな見てもよくわかんないらしい。

今はもうけっこう自由にいろんなことやれてるみたいでよかった。って常々思います。

肩幅がバチバチに広い。よくチャンソプがプニエルの肩で寝ている(お気に入りらしい)

マトモな人の1人。ウングァンに目の前でボケられて「どうしたらいいの?」と困ってる姿がよく見られる。ウングァンに気に入られているのでめっちゃ絡まれてる。後半はシカトしまくってた。ただノリはいいのでグループでふざけてるとちゃんとノってくれる。たまにズレてるけどな。

 

イルフン

・本名:チョン・イルフン

・1994年10月4日生まれ(天使の日!ジョンハンと一緒)

・メインラッパー

・PD

・初代キヨミプレイヤー

はい!私の推し。やっときた、って感じです。長くなると思う先に謝る。まず顔がタイプ。可愛い。もう推しにもなると何書いていいかわからん

まず自他ともに認めるBTOB公式天使。10月4日生まれなので。10月4日に生まれたら天使枠になるのは共通ですね?2018年の新年1発目のインスタは「羽根をやっと見つけることができました」っていうやつだった。よかったね羽根が見つかって。

天使枠のくせにゴリゴリにタトゥーが入っている。4つもある。歌番組でテーピング貼られてがっつり消されていて笑った。胸元の肩から肩にかけてくらいと、右腕の肘らへんの内側と、左腕の手首と、左胸。左胸には1004って入れちゃっている。入れちゃったのね、って思った。タトゥーはなんならこれからも増やしていきたいらしい、マジか。ほどほどにな。

初代キヨミプレイヤー。あのアイドルにムーブメントを起こしたキヨミソングの振り付けを最初にやったのはこのひとです。週刊アイドルで、友人にやれって言われたと言いつつやった振付がバカウケした。そのあとにキヨミソングのMVみたいなのが公開された。バカ可愛い。まだイルン先生がキヨキヨのとき。今では黒歴史くらいの扱いらしい。その割にアイドルラジオで堂々と披露しているのでよく分からない。

愛嬌があるというか、自分が可愛いのわかってるタイプ。カメラがあるとすぐ可愛い顔をする。というかカメラ大好き。ビハインドカメラにすぐ寄ってくるし、メンバーがカメラに抜かれてるとすぐ寄ってくる。結構かまってちゃんみたいなとこある。愛嬌ある割に、かまってちゃんな割に、スキンシップとかは苦手。ソンジェに絡まれて嫌な顔したり払いのけたりする場面が昔はよくありました。結構今は克服できてるっぽい。知らんけど。

髪型がコロコロ変わるひと。今は結構落ち着いてるけど、昔はオールバックにしたり髪立ち上げたり髪結んだりメッッッッチャ髪の毛短くしたり、なんか大変だった。まあファンの贔屓目からすると全部似合ってたんでいいんですけど。結構取っつきにくい感じ出てた。コンセプト消化はいちばん上手いと思うけど。今は前髪長くてすごく落ち着いています。今のままでよろしく頼む

ファッションにもすごい気を使っている。BTOB内でいちばんオシャレさん。ストレス発散法がショッピング。髪型同様結構センスの幅がある。可愛い時とオラオラしてるときの差がすごい。たまに「えっ」って思うときもある

影響を多分受けやすいタイプで、旅行でイギリスに行ってイギリスに爆ハマりした。一時期ずーーっと英国紳士みたいな髪型して、格好してた。スーツよく着てた時期です。私服もスーツの時があった。MOVIEのコンセプトはイルンがイギリスにハマってたからそこからとったらしい。イギリスハマりすぎてイギリスの旅番組やってたこともある。ミーハーすぎん?

ゲームが超絶にヘタクソ。幼児向けゲームですらできないひと。でもサバイバルゲームとかは好き。

イルン先生も作詞作曲できる有能PD。タイトル曲をよく作るヒョンシクに対して、アルバム内の曲とか、あとは外部提供をよくしてるイメージかな?ペンタゴンのBeautifulもイルン先生提供です。

ラップメイキングが上手くて、早い。曲を見せたらすぐラップ書いてくれたから一緒に曲やることにしましたっていう話もある。ヒョナとイ・ホンギなんですけど。ヒョナとのコラボは爆イケイルン先生が見れるので是非見て欲しい。f:id:syjhw_ji:20190115212011j:image(ちなみにイルンの代役でデビュー前のイドンが歌番組に出てたんだけど、これでイドンとヒョナは親睦を深めたらしいよ。イドンは感謝した方がいい。許さんけどな)

だいたい可愛い顔をしてるのにラッパーのときははちゃめちゃにイケイケなのでギャップがすごい。ソロのShe's Goneも爆イケイルン先生が見れるので是非見て欲しい。曲もいいです。GOT7のジャクソンにK-POPラッパーとして3本の指に入ります!!!!ってメチャメチャに褒められていた。なんでジャクソンがそこまで言うのかは謎。でもラップほんと上手いと思う。BTOBのメインラッパーだし。普段の喋りフニャフニャなのにラップ聞き取りやすいもん。

BTOBの中では頭おかしい人とマトモな人の中間にいる。いや、ふつうに考えたら頭おかしい人なんだけど、頭おかしい3人衆が強すぎる、、、急にアナ雪のモノマネし始めたりとか、小芝居し始めたりとかする。見てて(?)ってよくなる。基本構ってちゃんなのでみんなにちょっかいをかけにいって構ってもらっている。ソンジェと一緒にウングァンとチャンソプをバカにしている姿がよく見られる。

テンションの差がすごい。しかも顔にめっちゃ出る。もうすぐ分かるもん。かなりの気分屋さん。バラエティとかでも全然笑ってない時とかあるし、なんかハラハラする。あとすごい怒りやすい。こういうところは頑張ってなおしてるみたいです。

体力が全然ない。1曲踊ったらゼエハアしている。まあまずガリガリだもんね。BTOB内ではいちばん軽いらしい。エネルギー蓄えるとこなさそう。ご飯とかは生きるために必要なだけであって、食が楽しいとかないみたいです。大丈夫かこいつ。今から兵役がすごく心配になっている。死なないでください。でも筋肉はちゃんとある。腹筋がアイドル人生において無かったことがないらしい。でも体力はない。死なないでほしい

姉がウリムに所属しているJOOっていうソロアーティスト。もともとはCUBEにいたのかな?ヒョナたちと同期くらいだと思う。一緒にデビューはできなくていろいろあってサバイバルにも出演して、ウリムに落ち着いた。お姉ちゃんの方が先にデビューしていて、JOOの弟っていうレッテルを張られたくなかったので、最初は隠して活動していた。いまは公表済み。めっちゃ仲がいい。よくツーショットのセルカあげてくれる。番組で姉を紹介するときに「生まれた時から縁のある人」って言ったらしい。なにそれ大好きじゃん。理想の休日を作る5W1Hを考える時、Whoで姉を挙げていてメンバーに「友達いねえのかよ」と言われていた。

実際高校のときから人見知りであんまり友達はできなかったらしい。あんなイケイケなのに。タトゥーめっちゃしてるのに。たしかにアイドルラジオでもたまにすごい会話がたどたどしくなるときがある。

でも意外とバラエティ出演は多い。週刊アイドルのMC補佐でレギュラー出演してたり、アイドルルームのMCしたり、なんだかんだでいろんな番組に出ている。まとめるのうまいからかな?BTOBのVappでも進行を務めることが多いし、全員でコメントを撮るときもまとめコメントを言うのも多い。頭の回転はやそう。多分バカだけど

あとダンス間違いの常習犯。ハンリム高校の舞踊科にいたからダンスは苦手じゃないだろうけどまあ間違えるのってもうそれ以前の問題ですよね。動きもなんかワンテンポ遅れてたりする。ステージ見てると気になります。椅子を使う振り付けの時、1人全然できなかった。できたときはダンサーにめちゃめちゃ褒められた。やっとできたねっていう。たしかにそのダンスすごい丁寧にやってるわ

お姉ちゃんと顔がそっくり。つまり顔がかわいい。そんでもって女装がめちゃめちゃに似合う。いやミニョクもソンジェも、もとの顔がいいから似合うんですけど、ゴツいから。それに比べてイルン先生はもう華奢というか細いので全体のバランスがいい。イルン先生が女装するともれなくヒョンラインがニコニコする。女装した状態でVIXXのメンバーに抱きついた写真がペンカフェに上がった時、VIXXペンが「この女は誰ですか???」とザワついた。それ、イルン先生です。BTOBペンが弁解する始末。罪な男だな。

f:id:syjhw_ji:20190115211154j:image

現アイドルラジオDJ。アイドルラジオって最近できた番組なんだね。知らんかった。初代ラジオDJはウングァンだったけどそれを引き継いだ形になっている。ちなみにウングァン時代はレギュラー放送じゃなかった。毎日毎日生存確認できるのでペンとしては有り難いです。大ハシャギして、踊ったりするルンDが見れます。いつかバンタンに出てほしいらしい。バンタンが出たら大変なことになるでしょうね、、、

 

ソンジェ

・本名:ユク・ソンジェ

・1995年5月2日生まれ

・サブボーカル

・マンネ

やっと最後。トップオブマンネを地でいく最強マンネ。BTOB内で一番背が高いのもあってマンネに見えないタイプのマンネ。一番活躍してることもあって権力が強い。ヒョンのことをこんなにナメているマンネは見たことがない。トップオブマンネ界のトップだと思う。

まずヒョンに対してだいたいタメ口。上下関係厳しめの韓国でこれできてるのすごいね。と思ったけどイルン先生もだいたいヒョンたちにタメ口でした。もうマンネラインが強すぎるんだよなあ。まあでもそれくらいBTOBの仲がいいってことだから、うん

チャンソプに事ある後に「ほんとにヒョンって不細工だよね!!!!」と絡みに行く。そのたんびに「お前の方がブスだよ」「いやヒョンの方がブス」というドロ沼ゲンカをする。この絡みを見ていたチャンソプの友人が「チャンソプがあんなこと言われて悔しい」と泣いたらしい。ソンジェはファンの子に「ほんとにチャンソプオッパのこと嫌いなんですか?」と心配された。本当はすごく仲が良いので安心してください!って弁明してました。分かってます。ヒョンのことめっちゃバカにするけど、でもヒョンたちのことが誰よりも好きだと思う。ウングァン、チャンソプをすごくバカにしてるけど、誰よりも尊敬してると思う。ボーカルラインの3人に追いつきたくていつも歌の練習をしてた。今はウングァンパートを任されるくらい歌が上手くなってほんとに感動。

アイドルを目指した理由は「この顔を自分しか見れないのはもったいないと思ったから」だそうです。ありがとな。自分の顔がイケメンなことをちゃんと知っているし自分の顔が好き。よくセルカ撮ってる姿が確認されます。

BTOBが実力もあるのに売れない時期に、ドラマ「学校 2015」とかバラエティとかに出て、BTOBの名を世に知らしめてくれた人。だからメンバーはソンジェに感謝している。権力もそのおかげで強くなってるね。ソンジェの露出が増えたときは、それに伴って曲もソンジェのパートがめっちゃ増えた。ウングァンがパートを振り分けたあとに「もっとソンジェに歌わせろ!」と事務所からの通達があり、メンバーのパートを削ってソンジェパートにしたらしい。ボーカルラインは震えていた。

ひとりで仕事に行っても、絶対に掛け声をして、「BTOBのマンネ、ソンジェです」って自己紹介するできたマンネ。いやもうできすぎ。たくさん働いてくれてありがとう。BTOB愛がすごい強いんだと思う、ほんとありがとう。

すごい涙もろい。コンサートはだいたい泣く。ウングァンを泣かせようとサプライズをしたあとになぜか自分も泣いたときがある。ウングァンがすごいびっくりしてた。そりゃそうだ。入隊前コンサートでは最終日まで泣かなくて、「僕が泣かないなんて珍しいと思ってますか?今回は泣きませんよ!」という盛大なフラグを立て、しっかり最終日にバカ泣いてた。それを見てウングァンもメロディも泣いた。みんなマンネに弱いです。

あともうこんなにイケメンなのに本当にバカ。意味わからんくらいバカ。すぐ変顔するし。ペンがつけたあだ名がユクチャルト。육성재 잘생긴 또라이(ユク・ソンジェ イケメン イカれたやつ)の略語。公式も使っている。でもすごいバカだけど、いつも雰囲気を和ませてくれる。いろんなこと考えてくれてるんだなってすごく思う。ソンジェがいてくれてよかったって思うシーンがたくさんある。ソンジェがいない歌番組収録の時とかは楽屋が静かだし、みんなも寂しがっている。ヒョンはみんなマンネが大好きなので。チャンソプとかはもうソンジェにイジられないとソワソワしてる感じがする。

レドベルのジョイとの「私たち結婚しました」は伝説。最初はヒェ〜〜って見れなかったファンたちだけど、2人の微笑ましい姿を見るうちにだんだん癒されていくファン多発。わたしはまだ見れてません。ユクソンジェのリアコがバレてしまった瞬間である。

デビュー当時はサブボーカルの位置だったけど、年々歌が上手くなって今ではメインボーカルも任されたりする。まあBTOBのボーカルラインは全員メインボーカル並みに歌上手いんだけど。ウングァンが入隊したあと、ウングァンのパートをソンジェが引き継いでいてファンはもれなく泣いた。覆面歌王では3Rまで進む実力者。途中で誰が歌っているのかバレてしまって(番組側の手違い)、辞退した。

自分の名前に誇りを持っている。とりあえずユク(6)なので好きなナンバーは6。イヤモニも6って書いてある。6は自分のナンバーだと思っている節がある。猫を飼っているが、名前は3×2=6からとってサミ。ハイハイ。猫をはちゃめちゃに溺愛している。猫にメッセージを送るといって猫語で喋り倒した。意味わからん。

ソンジェって優しくて意味がわかんないくらいバカで、自分に自信というか確固たる軸がある。と思う。「BTOBに終わりはありません!!!!」と番組で言い切るBTOB溺愛っぷり、1番ひとりでも生きていけそうなソンジェがそんなこと言うから、BTOBって絶対大丈夫なんだなって思えるんだよな。はやく7人揃うといいね。

英語に対する欲がすごい。プニエルを捕まえては英語の会話に挑む。基本的に成長は見られてない。文法とかからやる派ではなく「喋って成長するタイプなんです」だそうです。プニエルはそれに対して丁寧に付き合ってあげているのでプニエルってほんとにいい人だし優しいひとだよね。

 

今の文字数を見たら震えた。なにをこんなに書いてるんだろうって我に返った。誰に見せるわけでもないのに。でもBTOBって、まだ好きになって1ヶ月なのに、これくらい語れるほど魅力が詰まったグループだと思う。胸のうちに留めておくには量が多すぎたから、文章に書いて保存しておきたくなった。

 

8月にウングァンが兵役に行って、これを書いている1月14日、チャンソプも行ってしまった。2月にはミニョクが行くことも決まっているし。7人だったBTOBは4人になって、個人活動が主になるけど、でも絶対帰ってくることが分かってるから安心して待ってられるな。7人でいた頃のBTOBを振り返る2年になるだろうけど、それまでにもっともっといろんなこと知りたいなって思う。2年後に7人を迎えるために、7年間を知らないといけないと思う。あ〜〜ほんとに気持ち悪くなってきた!もうやめよ!!!